SSブログ

黒ごまプリン [フード&スィーツ]

見た目胡麻豆腐ですが、プリンです黒ごまプリン

ママンから分量を教えてもらったので作ってみたんですが、型に移す際のとろみが足らなかったらしく微妙に2層になってしまいました。
もうちょっととろみがないと胡麻は均一にならないらしいよ。ママンが作ると均一なのにー
あと型(今回はコップ)が大きかったのも敗因?今度は小さめの型買ってこよう
ま、美味しいので満足。




黒練り胡麻<分量>
 ・黒練り胡麻(無糖) … 90g  ・生クリーム … 200cc
 ・砂糖 … 80g        ・粉ゼラチン … 10g
 ・牛乳 … 400cc       ・水 … 60cc

<作り方>
 1.粉ゼラチンを水でふやかしておく
 2.胡麻と砂糖をよく混ぜる
 3.牛乳を加えてよく混ぜ、中火にかけ沸騰前に火から下ろす
 4.粗熱がとれたらふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす
 5.トロミが出るまで氷水などで冷やす
 6.生クリームを泡立て胡麻液に混ぜる
  ※泡立て過ぎるとムースになるので注意。
 7.型に流して冷蔵庫で冷やし固める


胡麻の量は調節可。缶なんかだと200gとかなので100gに増やすと良いです。
あと、黒練り胡麻じゃなくて白練り胡麻で作ると白ごまプリンになるよ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

BlogPetのらく

らくがとろみも沸騰したいなぁ。

by BlogPetのらく (2009-05-10 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。