SSブログ

ゴーストハント FILE1 悪霊がいっぱい!? #3 [アニメ・マンガ]

FILE1終ー了ー!
結局黒田さんの超能力オチですた。ゴーストハントなのに霊(ゴースト)が出てこないという斬新(?)な回でもある。
ま、地味な話の回なので… サブタイトルも嘘はついてない
悪霊がいっぱい!? ← ほらね。

ま、原作知らなくてもいろんなトコロで犯人は黒田という伏線があったのでオチが読めた人も多かったんじゃなかろーか。
演出がちょとアレだったけど…
てか、端折られた部分が多くて 必要なシーンを端折るってどーなのよ? orz
必要なシーンじゃないけど、麻衣が下駄箱の下敷きになって気を失うシーンで綾子が心配して泣くんだよね。好きなシーンだっただけに切られたのは残念。
綾子はあー見えて結構世話好きの姉御肌なんだよ…

端折られてたのは、ポルターガイスト現象の犯人当ての推理(?)部分。
あの説明だけだと、イマイチ足りない気がする。
ポルターガイストの原因の半分は人間。人間が原因の場合、無意識の願望やストレス…ふりむいて欲しい・かまって欲しいという願望が起こしている。
機材の測定結果や真砂子の判断から霊はいないと推測された上で、ポルターガイストが起き、これが起こることで注目を浴びた人が怪しい。
ぼーさん・ジョン・綾子・真砂子はそもそも除霊に来たワケだから除外。ナルも除外ってーと残るのは黒田さんと麻衣。このなかで断然怪しいのは黒田さん… という推理があるんだよ。ここを端折ったせいで無理矢理な感じになっちゃってるんだよね。
必要なシーンを端折るなよ orz

あと、黒田さんが謝るシーンがない!これは減点
反省しているかどうかが分からない、これからも霊能力があるって吹聴する可能性があるかも… なんてことにはならないか?
原作だと、実を縮こませて小さく『ごめんなさい』って謝るんだよ。これがあるから、あぁ彼女はもうこれから『霊能力がある』と言って周囲の注目を集めるということはしなくなるんだろうな… と思わせてくれるのにこれが無いなんて残念。

さて、次は『人形の家』
あれです。幼女+人形の回
原作タイトルは『悪霊がホントにいっぱい!』なので、もちろん霊が出て来ますよ(笑)
つか原作はこっからが怖いんだよね

ゴーストハント (1) 悪霊がいっぱい!? 悪霊狩り 〜ゴーストハント CDシネマ 4

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 3

lucia

はじめまして。私も黒田さんが謝るシーンが残念です。あそこで麻衣がポンと肩をたたいて、笑いかけてあげていたのが、ああいい子だなって思えたところだったからです。
時間の制約もあるのでしょうが、もったいない気がしました。
by lucia (2006-10-19 21:31) 

紗都

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよね!黒田さんのあのシーンが大切な部分だったのに削られてしまったのが凄く残念。
もうちょっと脚本でなんとかならなかったのかと…
他はまぁ及第点だったので、これからも視聴は続けようと思ってます。
これからの脚本に期待ですね
by 紗都 (2006-10-21 00:48) 

BlogPetのらく

紗都で、注目すればよかった?
http://www.blogpet.net/profile.php?id=197e7e43f798c54ca06817596d3d4639
by BlogPetのらく (2006-10-21 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

あくびきょう(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。