SSブログ

冷しゃぶ [フード&スィーツ]

そろそろそんなおかずもいい季節
そして、最近野菜が足りてない ということで夕飯は冷しゃぶ
今日の具は蒸したもやしと茄子、胡瓜、ゆで卵それと茹でた豚こま。冷しゃぶ用の豚肉じゃないのは肉屋で豚こまが激安だったから
ちょっと(じゃなく)厚いけど、結構いける  かも
野菜はいっぱいだけど緑黄色野菜が足りてないね。トマトを足せばよかった… orz
もちろん冷しゃぶ用のゴマだれも自作します。
前に棒棒鶏した時、近くのスーパーには白ねりごまが売ってなかったから市販のゴマだれを買ったがイマイチだった。やっぱり自作が一番口に合う
白ねりごまってポピュラーな食材じゃないんだろうか?黒ねりごまは良くみるんだけど。業務用食材の店とかに行かないと売ってないってどゆことよ
ゴマだれのレシピはママン直伝。冷しゃぶの他にも棒棒鶏とか
後、生春巻きにつけても美味しい(辛いの苦手な人用)

ゴマだれレシピ

<材料>
 ・白ねりごま…大さじ3   ・ラー油………好み
 ・醤油…………大さじ7   ・酢……………大さじ1
 ・砂糖…………大さじ2   ・長葱…………好み
 ・根生姜………1片
<作り方>
 ・白ねりごま、醤油、砂糖、酢、ラー油を混ぜる
  醤油を入れる時、ゴマの濃度によって大さじ7の醤油を入れると“しょっぱい”
  時があるので、少なめ(大4位?)にしてから後で味見をしつつ、
  足りなかったら入れるといい
 ・根生姜、長葱を細めのみじん切りにして↑に混ぜる
  個人的に長葱は多めが好きなので1/2本くらい入れます(目安)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。